- 外来診療
- 外来診療について
初めての方(紹介状をお持ちの方含む)もお電話でご予約をお取りください。
- 予約時間は受付にお越し頂く時間です。診察開始時間ではありません。
- 診察内容により、目薬を使って瞳孔を開くことがあります。
元に戻るまで4〜5時間は車等の運転ができません。 - 受付から会計まで2時間程度、診察内容や混雑状況によっては更に長く
かかることがあります。
外来診療受付時間
月曜~土曜 8:00~16:00
月曜~土曜
8:00~16:00
※日曜・祝日は休診
予約専用ダイヤル
096-311-5755 / 096-352-1506
096-311-5755
096-352-1506
予約専用ダイヤルは月曜から土曜の8:30~17:00に開設しています。
それ以外のお時間は、代表番号(096-325-5222)へお電話ください。
外来診療の流れ
-
STEP1受付予約時間にご来院下さい。初めてご来院の方は、予診票へのご記入もあります。
-
STEP2検査検査スタッフがお声掛けします。必要に応じ、1階検査室等で屈折、眼圧、視力等の検査を受けて頂きます。
-
STEP3診察2階で、診察や処置を受けて頂きます。
お好きな場所でお待ち頂けるよう、診察の順番が近づいたら、電話でお知らせするサービスを提供しています。
ご利用希望時は2階スタッフへお申し出ください。
詳しくはこちら。 -
STEP4会計・次回予約診察終了後は、1階でお待ちください。
会計の準備ができましたらお呼び出し致します。会計時に次回の予約をお取りください。
会計を待たずにお帰り頂ける「医療費あと払いサービス」をご提供しています。
なお初診時はご利用いただけません。
詳しくはこちら。
待ち時間について
患者さんの「適切な診療を受け、早く帰りたい」という思いは、そのまま私たちの願いでもあり、以下のような取り組みを行っています。
本院が行っている主な待ち時間対策
◆お待たせしない診療のための取り組み
- 来院集中による混雑を緩和するための予約制導入
- 受入数の制限や、時間帯に応じた受入数の調整
- 待ち時間調査による各種業務手順の見直し
- 会計を待たずにお帰り頂ける「医療費あと払いサービス」の提供
※初診時はご利用いただけません。
あと払いサービスについて
◆待ち時間を短く感じて頂くための環境づくり
- 自然光を感じていただくための吹き抜けロビー
- 診療棟各階でお使い頂けるWi-Fi(公衆無線LAN)
- 診察の順番が近づいたら電話でお知らせするシステム
- 子どもが退屈しないためのキッズコーナー(1階)
- 職員やボランティアによるグランドピアノ生演奏(1階、不定期)
- 待ち時間にもご利用いただける喫茶店(1階待合ロビー横)
※ご利用の際は、喫茶店へ移動の旨をお知らせ願います。
お子様連れの方へ
おむつ交換 >>フロアマップ
1階トイレ前に移動式おむつ交換台があります。
授乳
空いている部屋を授乳スペースとしてご利用いただけます。お気軽にスタッフへお申し出ください。
なお授乳直後のお子様は診察が困難になる場合がありますので、授乳前にスタッフへご相談ください。
ミルク用のお湯 >>フロアマップ
病院正面玄関横のレストラン「ラ・フォンテーヌ」にて提供できます。
貸出し用ベビーカー
貸出ご希望の方はスタッフへお申し出ください。
キッズコーナー >>フロアマップ
1階フリースペース内に設けており、子供向けテレビ番組も視聴できます。
患者さんの権利とお願い
患者さんとの信頼関係を大切にしながら、最善の治療を行いたいと考えています。
詳しくはこちらをご覧ください。
診療情報の開示について
開示を希望される方は、当院所定の申請書にご記入いただき、1階受付にお申し出ください。
担当者が詳細をうかがって対応いたします。
※電話やメール、当ホームページからの請求はできませんのでご了承ください。
診療情報開示申請書
公的補助制度について
治療・手術・入院などで患者さんの費用負担をできるだけ軽減するために、国や自治体は様々な助成制度を用意しています。各種公的補助制度については、1階の相談室(地域連携患者サポート室)へお尋ね下さい。
ご相談窓口について
1階の相談室(地域連携患者サポート室)では、いろいろなご相談を承っています。
わかりにくいと感じられたことやご不安なこと等あれば、お気軽にご相談ください。