外来診療について

初めての方(紹介状をお持ちの方含む)もお電話でご予約をお取りください。

  • 予約時間は受付にお越し頂く時間です。診察開始時間ではありません。
  • 診察内容により、目薬を使って瞳孔を開くことがあります。
    元に戻るまで4〜5時間は車等の運転ができません。
  • 受付から会計まで2時間程度、診察内容や混雑状況によっては更に長く
    かかることがあります。

外来診療受付時間

月曜~土曜 8:00~16:00

月曜~土曜
8:00~16:00

※日曜・祝日は休診

予約専用ダイヤル

096-311-5755 / 096-352-1506

096-311-5755
096-352-1506

予約専用ダイヤルは月曜から土曜の8:30~17:00に開設しています。
それ以外のお時間は、代表番号(096-325-5222)へお電話ください。


 

外来診療の流れ

  •  
    STEP1
    受付
    予約時間にご来院下さい。初めてご来院の方は、予診票へのご記入もあります。
  •  
    STEP2
    検査
    検査スタッフがお声掛けします。必要に応じ、1階検査室等で屈折、眼圧、視力等の検査を受けて頂きます。
  •  
    STEP3
    診察
    2階で、診察や処置を受けて頂きます。
    お好きな場所でお待ち頂けるよう、診察の順番が近づいたら、電話でお知らせするサービスを提供しています。
    ご利用希望時は2階スタッフへお申し出ください。
    詳しくはこちら
  •  
    STEP4
    会計・次回予約
    診察終了後は、1階でお待ちください。
    会計の準備ができましたらお呼び出し致します。会計時に次回の予約をお取りください。
    会計を待たずにお帰り頂ける「医療費あと払いサービス」をご提供しています。
    なお初診時はご利用いただけません。
    詳しくはこちら

待ち時間について

患者さんの「適切な診療を受け、早く帰りたい」という思いは、そのまま私たちの願いでもあり、以下のような取り組みを行っています。

本院が行っている主な待ち時間対策

お待たせしない診療のための取り組み

  • 来院集中による混雑を緩和するための予約制導入
  • 受入数の制限や、時間帯に応じた受入数の調整
  • 待ち時間調査による各種業務手順の見直し
  • 会計を待たずにお帰り頂ける「医療費あと払いサービス」の提供
    ※初診時はご利用いただけません。
    あと払いサービスについて

待ち時間を短く感じて頂くための環境づくり

  • 自然光を感じていただくための吹き抜けロビー
  • 診療棟各階でお使い頂けるWi-Fi(公衆無線LAN)
  • 診察の順番が近づいたら電話でお知らせするシステム
  • 子どもが退屈しないためのキッズコーナー(1階)
  • 職員やボランティアによるグランドピアノ生演奏(1階、不定期)
  • 待ち時間にもご利用いただける喫茶店(1階待合ロビー横)
    ※ご利用の際は、喫茶店へ移動の旨をお知らせ願います。

お子様連れの方へ

おむつ交換 >>フロアマップ

1階トイレ前に移動式おむつ交換台があります。

授乳

空いている部屋を授乳スペースとしてご利用いただけます。お気軽にスタッフへお申し出ください。
なお授乳直後のお子様は診察が困難になる場合がありますので、授乳前にスタッフへご相談ください。

ミルク用のお湯 >>フロアマップ

病院正面玄関横のレストラン「ラ・フォンテーヌ」にて提供できます。

貸出し用ベビーカー

貸出ご希望の方はスタッフへお申し出ください。

キッズコーナー >>フロアマップ

1階フリースペース内に設けており、子供向けテレビ番組も視聴できます。

患者さんの権利とお願い

患者さんとの信頼関係を大切にしながら、最善の治療を行いたいと考えています。
詳しくはこちらをご覧ください。

診療情報の開示について

開示を希望される方は、当院所定の申請書にご記入いただき、1階受付にお申し出ください。
担当者が詳細をうかがって対応いたします。
※電話やメール、当ホームページからの請求はできませんのでご了承ください。
診療情報開示申請書

公的補助制度について

治療・手術・入院などで患者さんの費用負担をできるだけ軽減するために、国や自治体は様々な助成制度を用意しています。各種公的補助制度については、1階の相談室(地域連携患者サポート室)へお尋ね下さい。

ご相談窓口について

1階の相談室(地域連携患者サポート室)では、いろいろなご相談を承っています。
わかりにくいと感じられたことやご不安なこと等あれば、お気軽にご相談ください。